~見て聞いて感じて~アミューズ豊田外施設

スタッフブログ

合気道さんの護身術体験

こんにちは、くまです。

先週の土曜日にアミューズ豊田の柔道場で、豊田合気道クラブさん主催の
護身術体験講座が行われました。

代表の水野先生にお誘いをいただき、女性限定ということでくまが参加させていただきました!

はじめに護身術についてのお話があり、力のない人でも弱点を突けば相手から襲われたとき
などに身を守ることができるということでした。

今回教えていただいた弱点は「手首」です。

まずは水野先生が合気道クラブさんの男性を相手に、お手本を見せてくれます。

説明が難しいのですが、簡単に言うと向かってきた相手の手首をつかんでひねるというものです。
(・・・ちょっと簡単に言いすぎですね・・・もちろんただひねるのではないのですが、
 説明できなくてスミマセン m(_ _)m )

手首をひねられた相手の方は腕だけでなく全身の身動きがとれず、床に転がってしまったりするのです。
そして更に手首をひねると相手の方はバーンと投げ飛ばされたようになってしまいました Σ(゜ロ゜)
すごい迫力です↓↓↓
護身術体験・先生のお手本

これは投げ飛ばしているのではなく手首をひねられた方が手首を守るために「受け身」をとって
いるのであって、飛び上がって受け身を取らないと手首を痛めてしまうのだそうです。
なので、身を守る側だけでなく、受け身をとる側も護身術となるそうです。

早速、お手本で見せていただいたことを他の受講生とお互いにやってみます o(^―^)o
もちろんみなさん初心者なので、受け身をとるところまではやりませんが (⌒_⌒;

初めのうちはコツがつかめず、手首をひねられてもちょっと痛いけどなんともない (o゜ー゜o)??
というかんじで、お手本のようにはなりません。 

正直、この時点では手首をひねられただけで床に転がってしまうなんて信じられず、
押さえつけてるのでは??と半信半疑でした。

そこで水野先生直々にやっていただくと・・・イタタタターッとなって立っていられず、
崩れ落ちてしまいました!!

本当にびっくりです Σ( ̄ロ ̄)

肩を掴まれたとき、手首を掴まれたとき、相手が短刀を持って向かって来たとき、
後ろから抱きつかれたとき、婦人警官も使う方法など色々なシチュエーションの対処法を
教えていただきましたが、本当にどれも力はいらないんです!

小学生でも大人を相手にできるということで、やってもらいました↓↓↓
小学生と護身術

最後はなんと、手首を掴むだけで相手をねじ伏せてしまうというもの w(°0°)w

もちろん力で握りつぶすわけではありません!

これは訓練をしないと習得できないということで、この痛みを体験するため
合気道クラブのイケメンさん(お名前を聞き忘れてしまい申し訳ありません)
にやっていただきました (〃∇〃) 

手加減していただいたものの痛くて、しかも立っていられないのです ( ̄0 ̄;)

最後におさらいをして1時間程の体験会は終了。
水野先生の冗談を交えながらの説明で、終始和やかなムードでした。

運動神経も頭の回転も鈍い私がついていけるかどうか、実は不安だったのですが、
とても楽しませていただきました♪

水野先生、そして合気道クラブのみなさん、貴重な体験をさせていただき、
本当にありがとうございました m(_ _)m

 

 

PS

あ~なんかさみしいなぁ~

かんちょーがいなくって。

・・・本当ですよぉ! 本当にそう思ってますからっ!!

投稿者 amuse_guest : 2010年03月31日 15:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: