~見て聞いて感じて~アミューズ豊田外施設

スタッフブログ

教室紹介第2弾!!の前に

みなさんこんにちは。アミューズの竹内です。

今回のブログは、前回の続きで「パク男の教室紹介シリーズ第2弾」ですが

その前に、先月のブログリレーについて

 

 

 

 

 

 

 

 

大変申し訳ございません。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度から始まった【22年度 アミューズマニュフェスト】

うちのスタッフ 毎月 1人1回以上 ブログを書くぞー!ですが

わずか3ケ月にして

 

 

 

 

 

達成ならず..orz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなった原因としては大きく2つの理由があります。

 

①日程が厳しい

 

②ネタ がない

 

1個づつ理由を追求する前に

 

22年度 アミューズマニュフェストうちのスタッフ 毎月1人1回以上ブログを書くぞー

 

とは何なのか??というのを 説明させて下さい。

 

このマニュフェストは、昨年度の2月27日に岩田館長によって掲げられたものです。

 詳しくは→http://www.amuse-toyoda.jp/blog/2010/02/post_111.html

 

なぜこの案ができたのかは、よくわかりませんが

 

 

 

 

 

何の相談もなく勝手に掲げられた 

 

 

 

 

 

というものでスタッフの意見は皆無です。

 

しかし、我らが岩田館長のためにみんなで一丸となって実行しよう!!

 

ということで4月から始まりました。

 

このマニュフェストでは、ブログの内容などは、問わないのですが 1個だけルールがあり

 

「1日1回のみの更新じゃないといけない!!」

 

ということです。

 

要するに1日2人分は更新できないということです。

 

実は、このルールが先程述べた ①日程が厳しい に大きく関わってきます。

 

当初より人数が増え、現在のブログメンバーは、

 

パク男、鈴木さん、三上さん、桝田さん、加茂さん、かきみん、新人さん、あんざーわさん

ふくちゃん、平川さん の10名です。

 

約30日間で10名ということは、最低3日に1回は、更新しなければなりません。

 

1人が遅れると後続の人に響いてきます。

 

そして後続の人が、早くブログを書かなきゃ!! と焦ってしまいます。

 

そうなると、今度は、 ②ネタがない に大きく影響します。

 

人間余裕があると、視野が広くなり、ブログのネタも探しやすいのですが

 

焦ってしまうと、なかなか難しいんです。

 

そこでいろいろ考えました。

 

竹内なりに考えました。

 

そこで思いついたのは毎月のブログに

 

 

 

 

テーマを決める

 

 

 

というのはいかがでしょうか??

たとえば、「夏休み」 とか「」など大雑把に決めておくと ブログが書きやすくなると思います。  

作文とかも「自由に書いていいよ」ってなると逆に困っちゃいますよね、逆に

テーマがあれば、それに沿って書けますよね。

どうでしょう??スタッフのみなさん、よかったら賛成反対かを今月のブログ内で

返答いただけたら嬉しいです。

投稿者 amuse_guest : 2010年08月02日 12:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: