~見て聞いて感じて~アミューズ豊田外施設

スタッフブログ

トカゲのしっぽ

皆様、こんばんは。 

★★★カとキとミです★★★

今月は8月ということで、アミューズとは少し離れたお話ですw

ではさっそくですが、皆さんは「トカゲ」って知っていますか?

私はもちろん知っているつもりでした(^^)

茶色くて、ヘビに手足がついた様で、しっぽが切れるヤツって感じですよね。

さらに言えば、トカゲ=しっぽ 的なイメージじゃないですか!?

 

 

つまりトカゲのしっぽ!! magic011.GIF

 

ということでこれは分かる人だけ懐かしい気持ちになって下さいww

 

 

 

本題に戻りますが、実は最近天竜のあたりでトカゲに出会ったんです。

 

tokage.jpg

 

このトカゲのしっぽの色見えます?

青系の虹色なんですよ!私は初めて見ました。

トカゲと言えば全身チャ色で、もっとこうガサガサした感じだと思っていたのに。。。

びっくりして聞いてみると山の方はこれが普通なんだそうで・・・

海育ちの私は衝撃的でさらに詳しく調べてしまいました。

するとどーやら山だからというコトではないようです。

写真のトカゲは「ニホントカゲ」の子供だそうです。

子供の時はよりしっぽに注意向けるタメに目立つ色をしているそうです。

そして私がずっとトカゲと呼んでいた彼らはトカゲではありませんでした。

トカゲの仲間ではあるのですが、「カナヘビ」だったのです。

皆様は知っていましたか??

私はこのことを将来自慢げに子供に話そうと思います クール

★★★カとキとミでした★★★

 

 

 

投稿者 amuse_guest : 2010年08月24日 20:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: