~見て聞いて感じて~アミューズ豊田外施設

スタッフブログ

ぬかまみれ掃除

こんにちは、アミューズスタッフのくまです 笑顔

アミューズ豊田の指定管理者であるビル保善では、熊野伝統芸能館の舞台清掃の
お仕事をいただいております。
そこで先日、ビル保善とアミューズのスタッフで舞台の掃除に行ってきました!

舞台に上がるときは必ず足袋を履きます。
掃除は、ほうきで掃く→水拭き・乾拭きを何回か繰り返す→
布の袋に米ぬかを入れたもので、ひたすら舞台を拭くという手順です(*^-^*)

屋外なので、虫がいっぱいです(T_T)
デカイ蜘蛛を発見し、いやぁーと騒いでいたら、竹内さんから「クモサカさん」と
呼ばれるようになってしまいました・・・(本当はクマサカです)

舞台はヒノキでできていて、とても高価なものだそうです(@o@)
米ぬかで根気よく拭くと、すこーしずつツヤが出て、とてもすべりが良くなるのですが、
とっても地味な作業です (-"-)
舞台清掃作業中

ぬかの作業をすること数時間、始めは両手・両膝をついて雑巾掛けをするように
やっていたのですが、だんだん膝が痛くなってきます(_ _|||)
そこでいろいろ姿勢を変えながらやっていたら

「後ろから見るとクマサカ・オブ・ジョイトイになってるぞ!!」

と言われてしまうようなすごい格好になっていたようです( ̄ロ ̄;)

お昼はかわいいウエイトレスさんがいると評判のファミレスへ行き、
おなかいっぱい食べてしまった為、午後は眠気との戦いでもありました(-_-)zzZ

そして夕方までひたすらぬかの作業(*`・ω・´*)ゝ
最後は散らばったぬかを掃除機で吸い取り、シートをかぶせて終了です。

普段は半日で終える作業ですが、この日は念入りに一日かけて行いました。
それはなぜかと言いますと、9月26日に磐田能があるためです!!
チケットはアミューズ豊田にて販売しております!

   磐田能チラシ
  日時/9月26日(土) 開場16:00 開演17:00
  会場/熊野伝統芸能館
       荒天の場合はアミューズ豊田 ゆやホール
  入場料/一般:3,000円  中学生以下:1,500円(全席自由)

この日の夜は早速腕が筋肉痛になってしまいました(´_`。)
ぬかまみれになりながらみんなで頑張ったので、
26日は絶対に晴れて欲しいです☆(>人<)

それでは!

投稿者 amuse_guest : 2009年09月18日 11:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: