~見て聞いて感じて~アミューズ豊田外施設

スタッフブログ

竹内タジタジ

こんにちは。冬は恋に恋する竹内です。

みなさん先日の2月14日の「バレンタインデー」はいかがでしたか?
わたくし竹内は、事務所の鈴木さんやドランカ―加茂さん、
カワイ音楽講師の大石先生からいただきました(^◇^)

ただ本命であるはすのドSな彼女からは、もらえませんでした il||li_| ̄|○il||li
考えてみたら、クリスマスも何ももらってないッス…。
本人には恐れ多くて何も言えませんが ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 

さて、話しが変わりますが先月【東海福祉専門学校】の生徒さん12名が先生引率のもと、
アミューズの施設内を見学に見えました。
バリアフリーのことなどを含め、現場説明を行いましたのでその時の様子をご報告致します。

まず最初にゆやホール↓↓
ここでは、車いすの方用に○の部分の座席を外すことができます。
ゆやホール・車いす用座席

見えづらいですがこちらはホール内にある母子室↓↓
ホールでの催事の時、赤ちゃんが泣き止まない時などはこちらの部屋で視聴できます。
ゆやホール・母子室

こちらは、展示ホールにある多機能トイレ↓↓
中には、手すりがついていたり、ベビーシートを替える台があります。
鏡も車いすの方用に斜めになっています。
また、トイレ内の紐を引っ張ると事務室で警報が鳴るようになっています。
和室や浴室などにも同じものが設置されています。
多機能トイレ

そして質問タイム↓↓
手すりのことや点字ブロック、災害時のことなど鋭い質問や意見があり
生徒のみなさまの為に必死に答えようと思いましたが正直、竹内タジタジでした。
ただ、今まで障害を持った方に向けた施設運営というものを意識したことがなかったので
みなさんの意見を真摯に受け止め、今後の運営に役立つことができればと思いました。
質問タイム

ちなみに上記の写真はくまさんが全て撮り、他にもいろいろありましたが
くまさんの撮影技術があまりにも凄すぎた為、掲載できませんでしたのでご了承ください <(_ _)>

 

 

P.S くまさんは、今年のバレンタインも自分にリボンを付けたんですか??
 (o'∀'o) いいなぁ…  うちのドS彼女も見習ってほしいもんです…(*´Д`)=3ハァ・・

投稿者 amuse_guest : 2010年02月15日 11:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: